hoop-photolife

四季の移り替りを身近な草花や風景の写真で綴ります。

2011-10-1 萩の花


日中、日のある間は暑いのですが、

三田では、朝夕の冷え込みに秋の訪れを感じていました。

昨日の雨の後、急に空気が澄み、空も高くなったようで、いよいよ本格的な秋の到来ですね。
写真は庭に咲く萩の花です。

数年前に友人の裏山から、頂いて植えました。毎年きれいに咲いて、楽しませてくれます。

彼岸花やコスモスが里山の畑に咲いて、いつもの秋と変わらぬ景色です。

稲の刈入れも順調に進んで、こちらも例年通り豊作だそうです。

来週には、あちらこちらの村の神社で秋祭りが営まれます。

日本の農村の風景がこんなにも美しく、素晴らしいものだったことを

東北の大震災と原発事故が教えてくれました。 

都会に住んでいる人はともかく田舎に住んで、里山の美しさを身近に感じている私達は、

東北の被災者の皆さんの苦労を、もっと切実に受け止めなくてはと思ってtます。