hoop-photolife

四季の移り替りを身近な草花や風景の写真で綴ります。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011-4-29 春たけなわ

たけのこや 稚なきときの 絵のすさび 松尾芭蕉うきふしや 竹の子となる 人の果て 松尾芭蕉今年も、そろそろ、竹の子の季節です。春の味覚に竹の子は、欠かせませんね。 わかたけ煮、木の芽和え ふきと竹の子の煮物 そして竹の子ご飯。いろいろな料理が浮かび…

2011-4-28 ニュウタウン建設

30年前、三田市は旧市街地から北に広がる丘陵地の雑木林を開いて宅地を開発し、広大なニュータウンを作りました。JR福知山線の複線化に伴い交通の利便性が増したこともあって、ウッディタウン、フラワータウン、カルチャータウンと名づけられたニュータ…

2011-4-27 阪急今津線

今、関西で話題の映画「阪急電車」に出てくる宝塚駅から今津駅までの支線の名前です。その間電車は、六つの駅を15分でつなぎます。結婚して32年になりますが 結婚式もあの宝塚ホテルで挙げました。クラシカルないいホテルですね。ほぼ20年の年月を、こ…

2011-4-26 室内楽を二人で

最近、室内楽の分野でも、カルテットを聴くことが多くなりました。少し前までは、室内楽といえば、チェロやヴァイオリンの独奏曲か、ピアノとのデュオがほとんどでした。東京カルテット、JSQ(ジャパン・ストリング・カルテット)、 澤クヮルテットなど、往…

2011-4-23 シューベルト

弦楽四重奏曲第15番ト長調 作品161 D.87 CD ヨーヨー・マ(チェロ) ギドン・クレーメル(第1ヴァイオリン) ダニエル・フィリップス(第2ヴァイオリン) キム・カシュカシアン(ヴィオラ)1985年ニューヨークでのライブ録音です。先日クレー…

2011-4-21 加藤登紀子 神戸スペシャル チャリティーコンサート 

3月11日東北地方を襲った巨大津波は、人々の暮らしに甚大な被害を与えました。震災直後、加藤登紀子さんは、「今どこにいますか」という曲を作り、困難にあわれた人々を想い、力強く励まされましたね。その後、被災地に入り精力的に支援活動をされていま…

2011-4-18 記憶

メモリー 秋吉敏子 CD Hope 収録 世界のジャズピアニスト、秋吉敏子さん。あえて女性のとは、付けないで紹介できますねロングイエローロード 孤軍 シックレディーなど懐かしい曲が想い浮かびます。ビックバンドを率いての演奏スタイルを長らく続けて来…

2011-4-13 赤い靴

赤い靴は、作詞野口雨情 作曲本居長世 1922年 (大正11年)に作られた童謡です。私が歌詞と曲を合わせて、頭の中にイメージさせて憶えた最初の歌です。どんな風に、誰と、何時にとは、もうよく覚えていませんがきっと小学校や幼稚園に入る前だったので…

2011-4-11 ギドン・クレーメル  トリオコンサート

演奏曲目 シュニトケ; ショスタコーヴィッチ追悼の前奏曲 (ヴァイオリン独奏とテープ)J.Sバッハ; シャコンヌ(無伴奏パルティータ第2番二短調)ブラームス; ヴァイオリンソナタ第3番 2短調ヴィクトリア・ポリェーヴァ; 「ガルフ・ストリーム」ショス…

2011-4-9 桜

散らす時 桜はあまりましろしと 寒げに云える 夕ぐれの風 与謝野晶子 今週のお題「桜」について書いておこうと思います。毎年 春になって一番の楽しみは、桜見物、お花見ですね。 あちらこちらの桜の名所はたくさんの人で賑わいます。しかし、世間の賑わいに…

2011-4-8 白木蓮                                         

あわれしる おさなごころに ありなしのゆめをかたりて あまき香にさきし 木蓮その花の散りしわすれず 三好達治 木蓮の花が好きです。庭に植えていますが、、日当たりがあまりよくないため 植えてもらった年 葉っぱが団扇のよううに丸く大きくなりました ビッ…

2011-4-8 花まつり

おほらかに 此処を楽土とする如し 白木蓮の高き一もと 与謝野晶子 今日4月8日は、釈尊、お釈迦様のお生まれになった日です。仏教では、花まつりといって、お釈迦様の像に甘茶をかけて誕生を祝います。生まれて間もなく、お釈迦さまは、天上天下唯我独尊と…

2011-4-4 ハーブ栽培

恋人の 逢ふがみじかき夜となりぬ 茴香の花 たちばなの花 与謝野晶子もの哀れしれる心は日のうちに 春のかぜ吹く 秋の風ふく 与謝野晶子 今日は一日 冷たい春風の吹く日でした。桜の花の開花も足踏みしています。 今度、暖かくなったら一気に咲き出すことで…

2011-4-3 ひな祭り

仕る手に 笛もなし 古雛 松本たかし 今日4月3日は、旧暦の雛節句にあたります 三田では、お正月をはじめ、節句は皆、旧暦でお祝いします。 桃や桜、木蓮、こぶし、杏などいろいろな春の花が咲きそろいいかにも女の子のお祝いにふさわしいと思います 古い雛…

2011-4-2 再生

花筐 絆 檸檬 桜桃の実る頃 加藤登紀子「花筐」と「絆」のCDは加藤登紀子さんが、ご主人藤本敏夫さんを亡くされてのち出されました。震える声で残された自身の悲しみを切々と歌う「絆」。軽ろやかなラップのテンポに乗って、元気を振り絞るようにして歌われ…

2011-4-1 海岸線の歴史 松本健一著

白鳥は哀しからずや 海の青 空の青にも染まず漂う 若山牧水この歌が、寝ている最中に突然浮かんできました。中学生の国語の教科書に載っていたと記憶しています。内陸部の三田市に住む私は海を見ることが滅多にないので、 すっかり忘れていたのに!阪神淡路大…