hoop-photolife

四季の移り替りを身近な草花や風景の写真で綴ります。

2011-4-8 白木蓮                                         


あわれしる おさなごころに  

ありなしのゆめをかたりて  

あまき香にさきし  木蓮

その花の散りしわすれず         三好達治                                                                                    


木蓮の花が好きです。庭に植えていますが、、日当たりがあまりよくないため 
植えてもらった年 葉っぱが団扇のよううに丸く大きくなりました 

ビックリして植木屋さんに「どうしよう?」って相談したのも楽しい思い出です。


以来毎年花を咲かせてくれています

あまり大きくならないように、剪定をして貰っています。

新緑の黄緑色の葉、夏の頃の木陰、紅葉、そして綿毛に包まれた蕾を季節を追って観察し続け、

ようやく花が咲き始めたら

だんだん大きくなって散るまで見続けます。

狭い庭一杯になる位 木蓮は甘いいい匂いがするんですよ。(*^_^*)