hoop-photolife

四季の移り替りを身近な草花や風景の写真で綴ります。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011-1-30    宮沢明子 

モーツァルトピアノソナタ 全集 LPで 今年はレコードを聴こう!と張り切っていた矢先.旦那さんが夜半1人で聴いていた時に、まさかのアクシデント。電圧が下がって、回転むらを起こしている〜!と悔しがることしきりです。プレーヤー、ヤマハのGT750…

2011-1-30     モーツァルト  

南仏に ミモザの花が咲き出せば 黄のスカーフをわれも取り出す 斎藤 史つゆよりも 軽くつめたく置く霜の いのちを過ぎてのちのススキ野 斎藤 史なかぞらに 消えつつ降れるうすゆきの とらえがたなき その別れ歌 斎藤 史 モーツァルトの作曲の意図がもし、光…

2011-1-29  べートーヴェン

ベートーヴェン チェロソナタ第4番 ハ長調 作品102の1演奏 ピエール・フルニエ(チェロ) フリードリヒ・グルダ(ピアノ)CDで チェロソナタの1番から5番までを今、いろいろな演奏家で聴いています。 第3番が、スケールも大きく有名ですが、この第…

2011-1-25   デュオハヤシ

グリーグのチェロとピアノのためのソナタ 作品36 イ短調1月21日(金)朝日カルチャーのレクチャー&コンサート デュオハヤシ(第3弾)で 取り上げられました。この曲は、35年前、デュオハヤシ夫妻の最初のリサイタルで演奏され、 その後の音楽活動の出…

2011- 1-12  甘酒

昨日から炊飯器で一昼夜かけて作っていた甘酒今朝出来上がりました。 途中、保温温度の加減を気にしつつ、味見をしたり、酒造りの杜氏気分を味わいながら、何とか完成です!! お砂糖入れなくても、甘くて おいしいです。 早速生姜のすり下しを入れて試食し…

2011-1-7  モーツァルト

モーツァルト ディヴェルティメント第17番ニ長調 K.334演奏 ウィーン八重奏団 LP演奏 カラヤン指揮 ベルリン・フィル CD モーツァルトのディヴェルティメントの中でも最も規模が大きく、広く親しまれている曲第3楽章 メヌエットも素敵ですが、第…

2011-1-3  一年の計

皺苦茶に ならねばならぬ 唐辛子 阿波野青畝 お正月のテレビで、母 百歳 娘百歳の人の番組を拝見しました。親子で長寿は素晴らしいですね。生きることに何の不安も心配もないようで。どうしたらそんなに元気で長生きできるんでしょう?私が、心がけようと思…

2011-1-3  今週のお題「私がブログを始めた理由」

去年の8月よりパソコンを始めました。ちいさな「っ」はどう打つの?から始めて ほとんど独学、習うより慣れろの精神でひたすら修行の日々です。やはり、毎日続けることが上達の近道ですね! 写真をデジカメで撮って、ブログにアップも出来るようになりまし…

2011‐1‐1 今日の一句

汐入りの庭 あたたかし 寒椿 中村汀女初鶏や 雌を小突きて 睦じき 阿波野青畝 あたらしい歳の初めに、ブログを始めました。日々紡がれていく暮らしに栞を挟んでいくような感じで、趣味の世界を書き込んで行きたいと思っています。