hoop-photolife

四季の移り替りを身近な草花や風景の写真で綴ります。

2011-4-11 ギドン・クレーメル  トリオコンサート


演奏曲目
シュニトケ; ショスタコーヴィッチ追悼の前奏曲 (ヴァイオリン独奏とテープ)

J.Sバッハ; シャコンヌ無伴奏パルティータ第2番二短調)

ブラームス; ヴァイオリンソナタ第3番 2短調

ヴィクトリア・ポリェーヴァ; 「ガルフ・ストリーム」

ショスタコーヴィッチ:ピアノ三重奏曲第2番 ホ短調


大阪福島にあるシンフォニーホールにて、4月9日(土)午後5時開演。

ギドン・クレーメルのコンサートがありました。

随分前からチケットを買ってたのしみにしていました。

3月11日の東北・関東地方の大震災があって、中止になるのではと心配しましたが

ピアニストと演奏曲目の変更をして、

ヴァイオリンとピアノとチェロのトリオで、予定通り開催されました。


クレーメルのメッセージに

音楽は計り知れないエネルギーの源です。その力は世紀を超えて及びます。〜

バッハ、ショスタコーヴィッチ、ブラームスといった偉大な作曲家たちについて考える時、

私達は永遠の価値とつながり、極度の混乱状態の中でも私達を生存へとつないでくれる何か

私達は一人ではなく、ハーモニー(調和)は今もこの世界に存在していたと教えてくれる何かに、

たどり着くことが出来ます。〜

私達はこの地であなたがたと音を分かち合い、癒しを必要とされるお苦しみの方々すべてに

私たちの敬意と思いを表したいのです。
と書かれていました。


遠いかの地から私達日本人のために駆けつけてくれました。

クレーメルに元気を貰ったわたし達から、また元気の連鎖を繋げていかなければと思いました。

ありがとう、心温まるいいコンサートでした。




^