hoop-photolife

四季の移り替りを身近な草花や風景の写真で綴ります。

2011-4-18 記憶


 メモリー    秋吉敏子     CD  Hope 収録


世界のジャズピアニスト、秋吉敏子さん。あえて女性のとは、付けないで紹介できますね

ロングイエローロード 孤軍 シックレディーなど懐かしい曲が想い浮かびます。

ビックバンドを率いての演奏スタイルを長らく続けて来られましたが、

帰国後は自身のルー・タバキンビックバンドを解散して、主にピアノでソロ活動を行っています。

3年ほど前、オープン間もない三田市総合文化センター・郷の音ホールに来てくださって

秋吉さんのピアノだけのジャズコンサートがありました。


メモリーという曲、比較的新しいアルバムに入っていますが、コンサートで初めて聴きました

この曲を聴いている最中、悲しみ、後悔 悲嘆、といった普段は覆い隠している気持ちが、

なぜか次々に浮かんできて不思議な体験をしました。

食べたものの味、匂い、見慣れた風景、

言葉以外にも、いろんな物から私達は記憶を定着させています。
音楽の力ってやっぱり凄いと思いました。言葉にならないような感情の記憶も引き出すことが出来るんですね。