hoop-photolife

四季の移り替りを身近な草花や風景の写真で綴ります。

2011-8-31 ポーチュラカ


ポーチュラカの花 玄関の門扉の横できれいに咲いています。

乾燥気味に育てるのが良いそうなんですが、夕方から夜に掛けて

水を鉢底から出るくらい、たっぷりあげておくと、

翌朝、日が当たりだす頃、こんなにもきれいに咲いてくれます。

今日は、何色が一番たくさん咲いているかなと、玄関に見に行くのが楽しみです。

さあ、8月もやっと今日で終わり、明日から9月です。

暑さで回転の鈍っていた頭もそろそろ動き出してくれるでしょうか?

秋に向けて、コンサートや、落語会の予定も入れています。

ポーチュラカの花に元気を貰いながら、体調を整えていろいろなことを楽しみたいと思っています。

サボっていた短歌や俳句の勉強も再開しなくては! 


世の中を 思えばなべて 散る花の わがみをさてもいづちかもせん   西行

毎日、心が痛くなるようなことが次々に起ります。末法思想が盛んだった平安時代に劣らないほど、世の中が混乱しています。

そんな中でも、いえそんな中だからこそ、西行に習って、

美意識や人生観、私そのものといえるものを創っていきたいと思っています。