hoop-photolife

四季の移り替りを身近な草花や風景の写真で綴ります。

2011-2-3 お善哉

三寒四温とは、よく言ったものですね。

先週末の寒さとは、うって変わって昨日今日と暖かな日が続きます。

この小春日和の陽気をいいことに、大掃除です。外向きの用事も済ませて、次の寒波到来に備えます。

今日は、ちょっと自分へのご褒美に、お善哉を炊きました。(善き哉、善き哉と、一休さんが仰いました)

作り方
小豆を洗って、煮立ったお湯の中に入れ、湯でこぼしをした後

あずきがかぶる位ひたひたのお水で、圧力なべにかけます。ひゅルひゅルいってから、1〜2分で火を止め

やわらかさを確かめ、まだ硬いようなら、再度圧力鍋で1分位。ピンが降りたらさし湯をしてサポニンの泡をすくいます。

私は、グラニュー糖とほんの一つまみの塩を入れます。

お砂糖を入れたら、火にかけないで、そのまま冷まして、甘味を豆にしみ込ませます。

さあ  焼き餅を入れて、どうぞ召し上がれ!

冷蔵庫で冷やして冷やし善哉も美味しいですよ。  (#^.^#)