hoop-photolife

四季の移り替りを身近な草花や風景の写真で綴ります。

2011-2-7 ヴィヴァルディ四季 Ⅱ

ヴィヴァルディ「四季」続き。TEVで。

ヴェニスバロックオーケストラが、昨年秋 来日しました。

兵庫県立芸術文化センターで11月末にコンサートがあったのですが、

12月の金聖響指揮のドヴォルザーク・チェロ協奏曲を予定していたので。

気にはなりつつ、聴きに行けませんでした。

この2月4日(金)夜 イタリアの名ヴァイオリニストジュリアーノ・カルミニョーラ

ヴェニスバロックオーケストラの演奏が、NHKの芸術劇場で放映されたので

東京の紀尾井ホールでの録音を運良く聴くことができました。

ヴァイオリン協奏曲集<和声と創意への試み>を中心に。「四季」はアンコールで少しだけ弾かれました。

兵庫県立芸術文化センターでは「四季」が主演目でした。惜しかったな〜

彼らの使用するガット弦を張った古楽器の音は、スチール弦を張ったモダン楽器に比べ

軽やかで明るい音色です。スピード感溢れる都会的な「四季」でした。

今度来日したら、是非聴きに行きたいです。(^^♪