hoop-photolife

四季の移り替りを身近な草花や風景の写真で綴ります。

2011-2-26   土佐ミズキ

今日は3月も末だというのに、朝 うっすらと雪が地面を覆っていました。

このぶんだと、三田の桜の開花も遅れることになりそうです

土佐ミズキですが、バス停まで行く途中の、一軒のお宅の玄関先に

咲いているのを見つけました。

春先に咲く、黄色の花木は、いろいろあります。

サンシュ、レンギョウ、マンサク、ロウバイ 黄ヤマブキ ミツマタ

でも私は、この土佐ミズキの薄卵色の黄色の色がやさしくて好きです。

新緑の緑色も美しいです。 そして秋の照葉も、派手ではないけれど味わい深いです。

土佐ミズキは、太陽の日差しが好きなようですね、

自生地は、名前が示すように土佐(高知県)の蛇紋岩地帯だそうです。

去年NHK大河ドラマに取り挙げられた坂本龍馬

ドラマでの印象ですが、龍馬が愛したおりょうさんは、こんな感じの人だったのかな〜と

想像してしまいます。

日本的な花ですね!