hoop-photolife

四季の移り替りを身近な草花や風景の写真で綴ります。

2012ー3−12   小鉢

昨日は 三田駅前商店街にある陶磁器店にキッピーモールに行った帰り、

急須と湯のみ茶碗5客、求めに行きました。                         

お店の中を見て歩いていると、見覚えのある小鉢が2碗置かれていました。         

三田に住むようになり、今年で13年目になります。

引っ越してきた年の12月、初めて行った「せいもん市」で買った小鉢です。

茶碗蒸しにも、和え物 お浸し、酢の物にもと、何にでも使えて重宝しています

最近、倉庫に残っていたのを出してきましたと、言っておられました。

お店の奥さんに「よく12年も、割らずに使って貰っていたわね」と感心してもらいました。

新しいのと古いのの区別、ほとんど変わりませんが、底の釉薬が掛かっていない所が茶色くなっていて

さすがに古色がついていました、、、 

夜中に、キッチンハイターをつけて、ごしごし磨くと、新品になりました。

17年前の阪神大震災で、持っていた食器がたくさん割れてしまって、

引っ越してきて間なし、少しづつ買い揃えていました。

好きな陶磁器を眺めていると、あっという間に年月は経ってしまいます。

変わらないものが、私の場合、心を安定に保ってくれます。

買い求めた時のいきさつや、その頃の家族の様子など

一つ一つに思い出があり、変わらない日々の暮らしに感謝しながら大切にしています。