hoop-photolife

四季の移り替りを身近な草花や風景の写真で綴ります。

2011-2-19 小春日和


先週、つい4,5日前 三田にも雪が降って一面真っ白の雪景色でした。

ところが、今日はうって変わって春が来たような暖かさです。

1月に降った雪とは違って、ふんわりとした牡丹雪は、日に当たるとすぐに消えていきました。


玉のごとき 小春日和を 授かりし     松本たかし


もの芽出て 指したる  天の真中かな   松本たかし


本格的な春が来て、全てのものの芽吹きが見られるのも、もうすぐですね。

太陽の熱が伝わって、生き物の細胞分裂を即すのでしょうか?

雪柳の新芽は、芥子粒よりも少し大きくなっています。

毎日少しづつ大きくなっていくのが嬉しいです。

木蓮の蕾は綿毛の付いた殻を一枚づつ脱いでいきます。

本当は良くないのですが(紫外線特にお肌には禁物です)顔に日を浴びると

暖かでいい気持ちです。やっぱり太陽は素晴しい!と思います。

新しい芽は、皆天の真中、太陽を目指して伸びていくのでしょうね。\(~o~)/