hoop-photolife

四季の移り替りを身近な草花や風景の写真で綴ります。

2011-2-23 NZ地震

22日、ニュージーランド南部のクライストチャーチ付近で起きたM6.3の地震

被害が広がっています。

日本人も、留学生の中に安否確認の出来ていない方が居られるようで心配です。

現地の皆さんの無事を祈ります。


私も15年前、神戸で起きた阪神淡路大震災の時、西宮市で被害に遭いました。

幸い住んでいたマンションは全壊を免れましたが、安全の確認ができるまで、家族で小学校に避難していました。

その後、半壊のマンションに戻ってから、3ヶ月以上は上下水道の無い生活でおフロやトイレが使えず苦労しました。

地震直後の大変さもさることながら、復興していく過程での苦労も大きいものがあります。

そんな中 春休みに家族で琵琶湖へ魚釣り旅行をした時の思い出です。

名神で西宮から大津まで走り、湖西線を北に北に上がって堅田、真野浜、近江舞子、今津、海津大崎西浅井町

子供たちが小さかった頃、何回も訪れた琵琶湖です 

比良山と三上山がちょうど琵琶湖を挟んで対岸にあります。


比良 三上 雪さし渡せ  鷺の橋     松尾芭蕉


鷺たちの並んで作る橋で、比良山に降った雪を三上山にさし渡しておくれと言う芭蕉さんの句、

真野浜辺りからか、もっと北だったか忘れてしまいましたが、比良山に残る雪の美しかったこと

地震の後、大変な毎日を送ってきた私には遠くで日に当たる雪が、眩しいくらいきらきら輝いていました

長男が高校生になる前でしたね。それが私達の最後の家族旅行になりました。、