hoop-photolife

四季の移り替りを身近な草花や風景の写真で綴ります。

2011-2-25 庭仕事


2月も最後の週になりました。あと何日かで3月だと思うと

うきうきして心も軽く感じます。身は重くですが (^_^;)    
このまま春になってくれるといいですね。

でも三田では、お彼岸が過ぎても雪が降ったり、霜が降りたりして

せっかくふくらみ始めた木蓮の蕾がおそ霜で台無しになることがあります。

早々植えた花壇の苗が痛んだりするので油断できません。

三田に住むようになって12年になります。ようやくこの土地の自然のサイクルが、

身に付いて来た様に思います。

春のような陽気に、園芸店で花の苗を買い求めて、すぐにでも花壇を作りたいですが。

その前にまず今日は、落葉樹の落ち葉をきれいに拾って庭掃除を済ませました。

我が家の庭も本格的にリニューアルしなくてはいけないようです。去年の夏の暑さのせいか庭木に元気がありません。

庭木の手入れのことや、毎年季節になると花が咲く宿根草を増やしていこうかと

落ち葉を拾いながらあれこれ思案しました。

腐葉土や石灰、肥料を買って土作りもと次々仕事が浮かんできます。

宿根草の植え付けは根が動き出す前がいいので、土作りを済ませたら

急いで、秋に咲くセージやサルビアの苗を、花壇に植えたいです。

大阪では、梅の花が満開とか、そろそろ各地の梅だよりも聞こえてきます

私の家の梅はやっと蕾が膨らみ始めたところです。

梅の花のいい香りを楽しみながら、庭仕事もはかどる事でしょう!